人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100万人のキャンドルナイト

2006年冬至に続き、2007年夏至100万人のキャンドルナイトやります。

今回は、㈱ホテル一乃館さんが主催として開催されます。

日時:6月23日(土) PM6:30開場 PM7:00スタート
軽食・ドリンク付き お一人様2,500円
要予約ですので、お問い合わせは ㈱ホテル一乃館まで

今回も軽食ありの、ドリンクありの(ビールもあり)、ピアノライブありので
前回のようにまた、特別な一夜が出来上がれば良いなぁと思っています。

この100万人のキャンドルナイトは、

「電気を消して スローな夜を」

というキャッチフレーズに基づき、夏至・冬至の日夜8:00~10:00までの間、
電気を消して、ろうそくの灯りだけで過ごしてみましょう、という行いです。
温暖化やエネルギー問題について、
深く考えたり、実行したりするのってなかなか難しいですよね。

でも考えなきゃいけないんです。

何故なら、子供の未来のためにです。

現在私は大人として過ごしている。
環境問題は騒がれているが、実際に、世界が無くなるとは考えがたい。
環境破壊されているのだろうが、自分の生活にさほど支障はない。
だから、このままでも良いのではないか???

↑ これ違いますよね?!

だって、環境破壊の結果が出るのは これからなんですもん。
私 はもう年をとってしまい、死んでしまうからいい。
でも、現在子供 な人間は、これからが重要な人生が待っている。
それなのに、環境破壊により全てのリズムが狂ってきていたらどうだろう?
まともに生きて行けなかったらどうだろう?

こんな事を考えると、やっぱり今からしておかなきゃならない事あるはずです。

そこで100万人のキャンドルナイトとして、世界全ての人たちが
この日に電気を消して、暗闇を作ることをするのです。
国境も関係なく、暗闇は波のように地球に広がって行くというわけです。
そしてエネルギー問題を考え、なるべく資源を使わない生活に気づくはずです。

これが、夏至・冬至に定められたキャンドルナイトの主旨ですねぇ。

私的エコ生活は、とにかくエコバックを使うことを徹底しています。
(しかし、まだ忘れることも多々あり・・・・・・@@)

エコバック、普及率はまだ低いらしいですよ。

今や、パン屋さんでも「NO!レジ袋!!」とエコバックを出し、
今度はコンビニ用のエコバックも揃えました。(最初は勇気いるかもネ)

とにもかくにも、全国各地開催されている100万人のキャンドルナイトに
どれでも良いです。参加してみてくださいね!!
100万人のキャンドルナイト_f0127340_13402156.gif

by sakuraya_saron | 2007-05-16 13:42  

<< 修学旅行 アロマトリートメント >>